ブログ移行のお知らせ

| トラックバック(0)

みなさま、本日より畑のヨーコブログは、以下のURLに移転します。


http://five-wits.jp/midoryza/


ブックマーク、お気に入りの登録をされている方は、変更をお願いします。

古い記事はこのままこちらのサイトに残しておきますので、いつでも読んでください。

引き続き、ヨーコとムスメをどうぞよろしくお願いいたします!


今年の田んぼ

| トラックバック(0)
みなさま、こんにちは!

ブログを引越しようと準備していたのですが
結局進んでいないまま放置状態が続いて3ヶ月もたってしまいました。

その間、ヨーコの田んぼは田植えを終えて、まだ穂はでていませんが
ずいぶん大きくなりました。

IMG_0114.jpg
2010年6月3日撮影


R0019186.jpg
2010年8月12日撮影 - 去年まで畑にしていた田んぼ


でも今年は、「成功」とは云いがたい状況。

あまりの猛暑で、草取りを怠ったという理由もありますが
農家の愛読誌「現代農業」に載っていた、車のチェーンを使った
田んぼの除草、に手を出したヨーコ。案の定失敗してしまいました。

この写真のような除草機を自作。

R0019198.jpg

たぶん、一番下の横向きのチェーンが不要だったのでしょうね。
稲もいっしょにかなりの数抜けてしまったのです。
なのでこーんな歯抜け状態の田んぼに・・・

R0019182.jpg

この話をセガレの鈴木さんにしてみたら、鈴木さんも現代農業を見て
チェーン除草を試してみたというのです。そこはもちろんプロ!
ちゃんと成功したそうです。鈴木さんの田んぼは大きいので、
古くなった田植機にチェーンを取り付けて、除草したそうです。
すごいなぁ・・・ 

そんなわけで、今年はかなりお米の収量が少なくなります。
もしかすると、販売分が出ないかもしれません・・・
農業って本当にむずかしい。


今は、お盆休みで高知に帰っています。

たまに農作業の様子をライブ配信していますので、
お暇なかたはtwitterでフォローしてくださいね。(開始のお知らせが表示されます)


フォロワー数の多いムスメ個人アカウントで配信することが多いのでこちら。


ヨーコのつぶやきは、こちら。





私の出身地は高知県ですが、父は大分県の中津市という街の出身です。
高知大学に来たことがきっかけで、そのまま事業をはじめて、母と結婚し、
高知に住み着いてしまったのです。


子供のころは、中津におじいちゃんとおばあちゃんがいて、休みになると
家族で遊びに行ってました。 女の子が欲しかったおばあちゃんは、
初孫の私をとてもとても可愛がってくれて、「翠」という名前をつけてくれました。



そんなわけで、中津市には深い思い入れがあるわたし。
夫トンと出会ったときに、トンの母上も中津出身である事を知り、かなり驚きました!
しかも結婚式のときに、共通の知り合いがいることまでわかって、びっくり。

世界はせまい。


中津市はとても小さな街です。福沢諭吉の生まれ故郷なのですが、
この地名をきいて、それを連想できる人もなかなかいない・・・



そんな中津にはとても不思議なことがひとつ。


それは、街中に「からあげ屋」という、からあげだけを量り売りしている
専門店が山ほどあるということ。 


まさに、からあげタウンなんです。


ちょっと人が集まる、ということになると、じゃあからあげ買ってこようか、と
キロ単位でからあげを買いにでかけます。 それぞれ、家の近くに
お気に入りのからあげ屋があるようで。


あのケンタッキーが進出して、撤退したという話もあります・・・
中津人にとって揚げた鶏肉は「からあげ」以外に認められなかった?!



そんな中津の「からあげ屋」が、学芸大学にも進出しているときいて、びっくり!



そのことを知ったきっかけは・・・・



1ヶ月ほど前、二子玉川にある「ラサ」というお茶屋さんで、
友人とランチをしたときのこと。


食後に出されたお茶がとっても甘くてまる〜い味がして、
美味しい!と思っていたら、なんとそのお茶は中津市の耶馬渓という
ところのお茶園のものだという。
耶馬渓は中津市内からは少し離れたところにある美しい渓谷。


幼い頃にも、つい最近もお墓参りのついでに訪れたばかりだったので
懐かしく思い、お店の方にお話をきいてみると、なんとそこの耶馬渓のお茶園の
セガレさんが東京でそのお茶を売っているという!


おぉ、セガレ仲間!と心が踊ったのだけれど、そこでは詳しく聞くことができず
なんとなく想いを残したまま、お店をあとに・・・



そしたらなんと、ゴールデンウィーク後、そのときに一緒だった友人が
偶然、二子玉川のマーケットでそのお茶園のセガレさんと遭遇!
連絡先を交換してくれたおかげで、やっとつながることができたのです。



お茶園のなまえは、蛍茶園さん。
 

なんと!40年近くものあいだ、農薬や化学肥料一切使わずに自然のままに
育ててきた有機茶園なのです。 耶馬渓の美しい水と空気、そして
雑草やいろんな生き物と持ちつ持たれつ共存してきたふかふかの土壌。


それであのやさしい味だったのか!、と納得。


セガレの井上さん、ご実家のお茶を売るために、一生懸命活動されています。


蛍茶園 Tenjiku
http://www.tenjiku.in/


しばしメールでやり取りをしたあと、先週の自由が丘のマーケットを
見学にきてくださり、(倅)セガレの活動の話をしたり、井上さんの活動のお話を
きいたり、中津の話をしたり・・・ とても楽しかった! と、思っていたら、
早速セガレの仲間入りをしたいとのご連絡までいただき
次回のマーケットには一緒に出品できそうなのです。 うれしい!!


そしてそんな蛍茶園の新茶が、明日(5/22)学芸大学のからあげ屋の前で
販売されるそうです! 井上さんは定期的にそちらでマルシェを開いて
いるそうなのです。 


でも今回は特別! なんといっても、新茶が手に入るのですから。
井上さんのブログによると、今年の出来は最高!だそうで・・・


中津のからあげも恋しい私は、早速お茶を入手しに、
学大へ行こう!と おもってまーす♪


10時から4時ごろまでお茶の販売をされているそうです。
お近くのかたはぜひ!


中津からあげ もり山
http://morikara.net/karaage/shop_geidai.php



中津の縁には、どうも敏感なわたし。
今度中津にお墓参りにいくときは、蛍茶園さんを訪問したいなぁ。



今朝の日経新聞(首都圏版)の31面に、セガレの記事が掲載されましたっ!!


20100520日経新聞セガレ記事.jpg


いえーい! マンションプロジェクトのことを書いてくれています。


私とトンも写っているんです。 わかるかな〜?
トンは前職のときに、もっと小さく日経に載ったことありますが
そのときよりは若干大きくなってます(笑)
いつか名前付きで載せていただきたいものですね。
 
ちなみに、フルヤジ農園のユリも、良いポジションに写りこんでいます。



さてそして今夜は、私とトンが世代を超えて愛聴してきた
小沢健二の13年ぶりのツアー、「ひふみよ」神奈川公演に行ってきました。

まだツアーは始まったばかり。これから行くひともたくさんいるだろうから
内容のことは詳しく書きません。 

でも、今もまだ胸がいっぱいで、目の奥が重たくて、頭のなかを
今日一緒に歌った曲がぐるぐるしています。

日本を離れているあいだに、彼が感じたこと、考えたこと
そして今まさに彼が大切に想っていることが、
懐かしい曲たちの間に散りばめられていて、
この復活劇は単なるlooking backではなく、
新しいステージなんだなって思えて、とても嬉しかった。

演出のなかにも、そのメッセージがたくさん込められていた気がします。

やっぱり彼は、すばらしい音楽家、詩人であると同時に、演出家です。
2時間半の、念入りにつくり上げられた夢物語。
至るところに散りばめられた仕掛けににんまり(苦笑?)しながらも、
口をついて出てくるメロディを口ずさみ、体が動いちゃうんです。


わたしは個人的に、最近ずっと考えていること、胸のなかにしまっていることを
いきなり冒頭からひっぱり出される感覚があり、2曲続けて泣き倒しました。


私にとって何が大切で、何がいらないものか、見え始めたのかも。
今まで欲張りすぎたぶん、捨てるものがたくさん! 
今日の小沢くんのお話の中には、そのヒントがたくさん。
ね、こういうときは色んなことがシンクロしていきます。


と、ウェットに綴ってしまいましたが、とにもかくにも、最高の夜だったのは
間違いない。 ほんとうに楽しかった! 

はじまる前の熱気は、今まで感じたことのないものでした。

むんむんしてた! 

30代女子の青春が爆発してましたネ。
あ、でも意外に男の子も多かったなぁ。
 

もしこれから「ひふみよ」行かれる方がいたら、楽しんで来てくださいね!



音楽があってよかった。
それを体感できる場があって、本当に良かったー。


今日は見事なセガレ日和でしたね〜〜!!
たっくさんの方にご来場いただき、セガレ・マーケット、大盛況でした!



麺屋こぶしの「ゆず塩」は即完売! お目当てでいらして下さった方もいたのに
皆さまにお届けできず、すみませんでした・・・
これは本当〜に美味しいので、これからもまた入手でき次第、マーケットに
持っていきたいと思います! 高知のみなさんはぜひ、麺屋こぶしへGO!ですよ。

フルヤジ農園のユリも、見事完売! たくさん買ってくださった皆様、ありがとうございました!
少し気温が高かったこともあり、開いてしまっているお花もあったのですが
「お花屋さんより安い!」と、買ってくださる方が多く、ユリ人気の根強さを実感しました。
フルヤジ農園は、3年前に友人のセガール夫婦が継いで、色々と新しい試みに
挑戦しているようです。これからもっと珍しい種類のユリもつくっていくみたいなので
東京の皆さんもぜひ注目していただけると嬉しいです。


今日もヨーコに嬉しい報告ができました。
「そんな値段、高すぎよ〜」とヨーコは言いますが
ヨーコの野菜の価値をしっかりと伝えて、それに納得してもらうのが
私が今セガールとしてできること・・・・なのです。
あ、でもヨーコは「そんなことより耕しに帰ってきて」と思っているかもしれませんが!





明日、いやもう今日になっちゃいましたが、マーケット開催です♪


先程、えんどう豆の鞘剥き完了・・・ すっかり疲れ果ててしまいました(笑

100799329.jpg


ヨーコからはこの他にも、お米とたまねぎが届いています!


そしてフルヤジ農園のユリと、麺屋こぶしの「ゆず塩」も無事到着しましたよ!!

今日も私はゆず塩をご飯に少しつけて食べました。
ゆず胡椒みたいに辛くないので、何につけて食べてもおいし〜い♪
ゆずの香りが最高です!!

R0017947.JPG


そしてユリはクーリアというきれいな白い花。
女子度アップ間違いナシ。
お部屋に飾ってうっとりしましょう。

20091129_647691.jpg


明日、午前中は私が自由大学でのセガレ講座のサポートにまわるので
トンがひとりでがんばってまーす。 午後からは私も行くので、ぜひぜひ皆様
よろしくお願いいたします!

初めてのみなさま、私たちは胸に「高知出身 継いでないセガール」
「高知出身 継いでない(義)セガレ」というネームタグをつけて
ヨーコの写真を入れて下げていますので、それを見つけてお声をかけてくださーい。

ではでは、明日自由が丘でお待ちしています♪

--------------------------------------

(倅)セガレマーケット in IDEE MARKET
http://www.idee.co.jp/shop/jiyugaoka/

開 催日時: 5月16日 日曜日 11:00~日没まで

※雨天の場合、状況により中止となる事がございます。また、内容により早く終了させていただく事がございます。詳しくは、IDEE SHOP Jiyugaoka までお問い合わせください。

開催場所: IDEE SHOP Jiyugaoka 1F エントランス付近

住所:東京都目黒区自由が丘2-16-29 (地 図




母の日に・・・

| トラックバック(0)
今年の母の日は、高知滞在の最終日でした。

今年のプレゼントはこちら。

R0017921.jpg

高知大学のスーパー自然児、ふくちゃんが主催するツアーで
竹細工を学んだわたしたちは、その技を生かして
花瓶をつくることにしました。(このツアーのことは、後日レポートを
ここに掲載します。今しばらくお待ちを!)

といっても、風邪をひいていた私は麻ひもで飾りを編んだだけ・・・
夫が一生懸命青竹を削って花瓶にしてくれました。


青竹は、フルヤジ農園で切り出してもらい、
生けているユリも、フルヤジ産です。
カーネーションも良いけど、ユリはとても女性的なお花なので
母の日に贈るにはぴったりでしょう?


そして父にもオマケでお猪口をつくりました。
竹のお猪口で日本酒を飲むと、香りがとっても良くなります。


母が農業をはじめてくれたおかげで、私はたくさんのすてきな人たち、
出来事に巡り会えました。 いつもうまく感謝の気持ちを伝えられないけれど
本当にありがたく思っています。 母は永遠に、私の行く道を照らす存在なのです。



ブログ、リニューアル予定ですが、進んでいません・・・
取り急ぎ、今週末のマーケット情報です!

いつもの場所で、いつものマーケット。
ぜひ、遊びにきてください。

出品予定のブツですが、

ヨーコからは

☆お米(残りわずか!!) 白米&玄米 ヒノヒカリ
☆うすいえんどう豆
☆たまねぎ

を出品予定。

おすすめはなんと言っても、ヨーコの大好物のうすいえんどう豆。
東京で売ってる、グリンピースとは味が全然違います!

R0017926.jpg

これはお醤油とお砂糖少しで味付けていますが、お塩だけで
さっと茹でて食べるのもオススメ! エンドウ豆の甘さが広がります。
もちろん、豆ごはんにしても最高においしいです。
うちのオススメの食べ方は、上記のように薄味で炊いて
それをおつまみとして味わってから、ご飯の上にかけて
豆ご飯にする方法。炊き込んでしまうよりも、色合いがきれいです♪

数に限りがありますので、お急ぎお求めくださいね。


この他、私のイチオシの高知産プロダクツをどんどん紹介して
地元高知を盛り上げよう!ということで、こ〜〜んなのを持っていきますよ。

☆まずはおなじみ、フルヤジ農園のユリちゃん♪

20091129_647691.jpg


今回はクリーム系の白が美しい、クーリアという品種です。
私もこの品種、大好きです。 見ているだけで女子度がアップする気がする。


そして、、、

☆高知の名店、「麺屋こぶし」の自家製ゆず塩!

R0017947.JPG

麺屋こぶしは、高知でとってもすてきなご夫婦がやっておられる
変わり麺のお店。アジアン風の麺や、つけそば、中華そばなど、どれもこれも
オリジナルでとびきり旨いのです。 そんなこぶしさんが力をいれて
つくっている「ゆず塩」を持っていきます!

ゆず塩は、ゆず胡椒の唐辛子がないバージョンとお考えください。
冷蔵庫にいれておくと、どんどん熟成してまろやかになるそうです。
お肉や冷や奴につけたり、自家製ドレッシングに足してもグッド。
農薬を使っていないゆずの皮を使っているので、安心。
とっても良い香りがします!!


麺屋こぶしについては、「土佐人のウキウキブギウギ高知周辺ウロウロブログ」の
エントリをご覧あれ〜〜! 高知の人はもちろん、龍馬伝ツアーする方も必見ですよ。
http://ukiki.machicom.com/2009/05/post-15.php

あ、フルヤジ農園のmachangもレポ書いてましたね。
http://machang.jugem.jp/?eid=100

みんな大好き、麺屋こぶし!


--------------------------------------

(倅)セガレマーケット in IDEE MARKET
http://www.idee.co.jp/shop/jiyugaoka/

開催日時: 5月16日 日曜日 11:00~日没まで

※雨天の場合、状況により中止となる事がございます。また、内容により早く終了させていただく事がございます。詳しくは、IDEE SHOP Jiyugaoka までお問い合わせください。

開催場所: IDEE SHOP Jiyugaoka 1F エントランス付近

住所:東京都目黒区自由が丘2-16-29 (地 図





いつも畑のヨーコ・ブログを読んでくださっているみなさま、
ありがとうございます!


こちらのブログは、ヨーコの野菜売り情報をメインに書きつづってきましたが
これからは、ムスメ=ミドリのブログとして、ヨーコのことに限らず
いろいろと綴っていこうと思います。 


このブログの他にも、ミドリの情報発信としては、以下があります。

Twitter
http://twitter.com/midoryza

セガレweb:そろそろ実家に帰ろうかな、、、
http://www.segare.jp/cat-49/


Twitterでは、すべての更新情報を配信しようと思っていますので
ぜひフォローしてくださいね。


ブログのデザインも変更したい・・・んですが、MTのいじり方がさっぱりわからず
買った本だけが転がっている状態。 さて、なんとかするぞー!





実家に帰っています。

帰宅すると、食卓の横の壁に、こんなのが貼られてました。

musumetagayase.jpg

わかります?

畑のヨーコのロゴを、切り取って、並べ替えて、写真を私のに替えてるのです。

ヨーコが作ったらしい。



これにはやられました。


まさに、ヨーコの本音!





最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。