ヨーコの畑の最近のブログ記事

春のはじまり

| コメント(3) | トラックバック(0)


しばらく更新が滞っていました・・・ すみません!
2月はIDEEに参加できず、川崎市の団地で開催されたマーケットのみ、でした。
3月は20, 21の両日IDEEで開催される予定ですが、参加はまだ未定です。
またこちらでアナウンスしますね!

お米についてはまだまだオーダー受け付けておりますので
ぜひ、メールにてご連絡くださいね。

info@hatakenoyoko.five-wits.jp

さて、先月帰省したときの様子を少し・・・


えんどう豆の「手」を組みました。
えんどう豆は、ヨーコの大好物なので、毎年春がくるとウキウキです。

R0015194.jpg


そしてこちらはにんにく畑。
みんなで草取り。

これは1ヶ月前の写真なのですが、先日の雨ですっかり大きくなったようです!


R0015201.jpg



しばらくは野菜が少なくて寂しいですが、今しばらくおまちください!



良いお年を!

| コメント(0) | トラックバック(0)


あっというまに12月も最後の日になってしまいました・・・


今年は弟が住んでいる北海道で年越しを迎えるため
実家にはクリスマスに帰省してきました。


美良布の畑では、真っ白なかぶが収穫期を迎えています。


R0014048.jpg

R0014049.jpg

葉っぱも一緒にお味噌汁に入れて食べてみたら、甘くてビックリ!
冬の根菜は、大地の養分をしっかり吸い込んでいて、体にも優しいです。


そして、今年最後のキウイの収穫。 来年もたくさんなりますように・・・

R0014120.jpg


梨の木も、少しお手入れしてきました。


そうそう、母の知り合いから「木村さんのリンゴ」をいただくことができて
初めて味わうことができました!


R0014191.jpg


いやぁ、まずこの見た目の美しさ。 赤くてツヤツヤ。
これで農薬も肥料も使ってないなんて、本当にすごいです。


そのまままるごと、ガブリとかじると
ジュワワワーーーーと蜜があふれ出てきて
シャカッという気持ちのよい音が。 とても歯ごたえがあります。

甘すぎず、酸っぱすぎず、体にしぜんに染み込んでくる美味しさ。
まさに、自然の恵みそのものです。


木村さんの努力は今や全国の人の知るところになりましたが
こうやって作り手の顔が見えて、その信頼できるプロセスを知る事ができて
食べ物をいただくことの有り難さ・・・を実感します。




今年、自由が丘のマーケットでヨーコの野菜やお米を買ってくださった皆様
本当にありがとうございました。 翌月に「あれ美味しかったから」と、また
買いにきてくださった皆様、本当に本当に嬉しかったです!


来年も、ヨーコはがんばって野菜やお米を育てます。
ムスメの私にできること、もっと模索したいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします!


お正月は冷え込みそうですので、温かくして良いお年をお迎えくださいネ。









今年もマーケットで大好評のにんにくちゃんたちですが


今年収穫したものを種芋にして、今ヨーコの畑ですくすくと育っています!





R0013613.jpg



草と見分けがつかない?!   笑


そんなこと言わないでくださいネ。
農薬は決して使いませんよ〜〜〜


R0013610.jpg


とっても元気でしょ?

これを食べたら、きっとエネルギーたっぷり湧いてくると思います。

来年の収穫まで、楽しみに待っていてください!!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちヨーコの畑カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはヨーコの田んぼです。

次のカテゴリは高知での販売です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。