その他の最近のブログ記事



いつも畑のヨーコ・ブログを読んでくださっているみなさま、
ありがとうございます!


こちらのブログは、ヨーコの野菜売り情報をメインに書きつづってきましたが
これからは、ムスメ=ミドリのブログとして、ヨーコのことに限らず
いろいろと綴っていこうと思います。 


このブログの他にも、ミドリの情報発信としては、以下があります。

Twitter
http://twitter.com/midoryza

セガレweb:そろそろ実家に帰ろうかな、、、
http://www.segare.jp/cat-49/


Twitterでは、すべての更新情報を配信しようと思っていますので
ぜひフォローしてくださいね。


ブログのデザインも変更したい・・・んですが、MTのいじり方がさっぱりわからず
買った本だけが転がっている状態。 さて、なんとかするぞー!





実家に帰っています。

帰宅すると、食卓の横の壁に、こんなのが貼られてました。

musumetagayase.jpg

わかります?

畑のヨーコのロゴを、切り取って、並べ替えて、写真を私のに替えてるのです。

ヨーコが作ったらしい。



これにはやられました。


まさに、ヨーコの本音!





セガレ関連告知

| コメント(0) | トラックバック(0)



告知その1: セガレWebサイトで連載はじめまーす。


まだこちらにも書いていませんでしたが、地元高知に移住しよう!と
家族会議で決めました。

ただ、仕事のベースはまだ東京にあるし、私は大学院がまだ1年あるので
今の段階で完全に高知に移住することは難しい・・・

というわけで、段階的に移住しようということに。

去年からもうすでに、1ヶ月に1回の頻度で帰省するようになっているので
それはそれで段階的移住がはじまっているようなもの、なのかも。


高知を出たのは私が16歳のときです。
人生の半分を他の土地で過ごしてきて、今から帰るっていうのも
実はいろいろ悩みます。 不安なことがいっぱい。
でも、決めた!

というわけで、そんな想いや行動のいろいろを、セガレWebで綴っていこうかなぁと
思っています。 いつかどこかで、誰かのお役に立てるかも?

まだイントロダクションしか書けていませんが、ぜひお時間あったら読んでください!

http://www.segare.jp/
「そろそろ実家に帰ろうかな、、、」


告知その2: セガレがスカパーの番組で特集されます!

明日3/27(土)、スカパーのch.216(ベターライフチャンネル)で
放送される「アタラシイキズナ」という番組で、セガレがフィーチャーされます!
スカパーの無料チャンネルらしいので、加入しているかたはぜひ。

スカパー ch.216 ベターライフチャンネル
アタラシイキズナ 「東京発親孝行のゆくえ」
22:00 - 22:30

だそうです。


ちなみにうちにはスカパーがないので、見れません・・・ 
どなたか見れたかた、ぜひコメントくださいな。


薬膳のお料理教室

| コメント(2) | トラックバック(0)


大学時代からの友人が、薬膳のお料理教室をはじめることになり
記念すべき第1回に参加してきました!

テーマは、「detox&nourish 毒素排出&養生 を意識した料理」
ということで、

・簡単サムゲタン
・大根餅

を作りました!

そして嬉しいことに、材料にヨーコの野菜を使っていただきました〜〜〜♪

今回は、

・大根
・かぶ
・にんにく
・しょうが

を使っていただきました。
嬉しいです。


こちらはサムゲタンの材料の一部。


R0014794.jpg

にんにくはもう芽が出ちゃってますね〜。
でも味は落ちてないですヨ!


サムゲタンなんて、作るのはどれだけ大変なんだろう!と思っていたのですが
材料さえ揃えたら本当に簡単にできる作り方を教わりました。びっくりです。

できあがりはこちら!

R0014866.jpg

ほんの2時間程度?煮込んだだけなのですが、すべての材料が柔らかくて
しょうがも皮ごといただけちゃいました。 美味しい! そしてあったまる!

お次は点心の定番、大根餅。
具がタップリ!入っていて、とっても香ばしくできました。

R0014860.jpg

そこに、先生お手製のXO醤をつけていただきました。
このXO醤がまた絶品!でした。 ご飯につけて食べたい・・・

R0014830.jpg



その他、時間の都合でレシピだけいただいて、先生たちが作ってくれたお料理がこちら。

牡蠣のかぶら蒸し

R0014859.jpg


マーラーカオ(蒸しパン)3種

R0014827.jpg


かぶのサラダ

R0014869.jpg


どれもこれも美味しすぎて、お料理教室ってことも忘れて食べ過ぎちゃいました。
さて、これだけ食べてもデトックス・・・できるかな。


クラスでは、お料理だけでなく、中国医学や薬膳の考え方についての
ショートレクチャーもあり、とても有意義でした。


今回はまだ初回ということで内輪のみのクラスだったのですが
いずれ一般告知できるようになると思います!
そのときはまたお知らせしますね〜!









良いお年を!

| コメント(0) | トラックバック(0)


あっというまに12月も最後の日になってしまいました・・・


今年は弟が住んでいる北海道で年越しを迎えるため
実家にはクリスマスに帰省してきました。


美良布の畑では、真っ白なかぶが収穫期を迎えています。


R0014048.jpg

R0014049.jpg

葉っぱも一緒にお味噌汁に入れて食べてみたら、甘くてビックリ!
冬の根菜は、大地の養分をしっかり吸い込んでいて、体にも優しいです。


そして、今年最後のキウイの収穫。 来年もたくさんなりますように・・・

R0014120.jpg


梨の木も、少しお手入れしてきました。


そうそう、母の知り合いから「木村さんのリンゴ」をいただくことができて
初めて味わうことができました!


R0014191.jpg


いやぁ、まずこの見た目の美しさ。 赤くてツヤツヤ。
これで農薬も肥料も使ってないなんて、本当にすごいです。


そのまままるごと、ガブリとかじると
ジュワワワーーーーと蜜があふれ出てきて
シャカッという気持ちのよい音が。 とても歯ごたえがあります。

甘すぎず、酸っぱすぎず、体にしぜんに染み込んでくる美味しさ。
まさに、自然の恵みそのものです。


木村さんの努力は今や全国の人の知るところになりましたが
こうやって作り手の顔が見えて、その信頼できるプロセスを知る事ができて
食べ物をいただくことの有り難さ・・・を実感します。




今年、自由が丘のマーケットでヨーコの野菜やお米を買ってくださった皆様
本当にありがとうございました。 翌月に「あれ美味しかったから」と、また
買いにきてくださった皆様、本当に本当に嬉しかったです!


来年も、ヨーコはがんばって野菜やお米を育てます。
ムスメの私にできること、もっと模索したいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします!


お正月は冷え込みそうですので、温かくして良いお年をお迎えくださいネ。








先日、友人宅でヨーコのお米を試食するパーティが開かれました。



私はお米を持参して、他のみんなはご飯のお供を持参。


友人の土鍋で炊いてみました!



ふたを取ると思わず「うわ〜〜〜〜」っと歓喜の声がこぼれます。


R0013654.jpg


ご飯を炊くのは毎日のことだけど、炊飯器でもなんでも
この瞬間はなんだかドキドキ、うれしい気持ちになりませんか。


そしてこの日のご飯、とっても美味しかった!!
今まで自分のうちでも色々な方法で炊きましたが
この土鍋で炊いたご飯は圧倒的なおいしさです。

土鍋のおかげか? ヨーコのお米の底力か? 
その後、友人たちからお米のオーダーが。 うれしいですネ!!



そして、お土産に「山のキウイ」も持っていったところ
友人の息子くんに大好評!


R0013662.jpg


この日はゴールドキウイとグリーンキウイの両方がありましたが
ゴールドキウイはもう完売。 次回マーケットではグリーンキウイのみです!




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはほったらかし果樹園です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。